SSブログ

歴史から学ぶこと。 [わたくしごと]

今週のマイブームは映画を観る!です。

最近は、洋画より邦画をよく観るようになりました。

自分が観たいものはもちろん、人から勧められたものも。


GOEMON」を観ました。

ヨーロッパの歴史ものは好きなのですが、日本の歴史ものはあまり興味がありませんでした。

GOEMONは、戦国時代のストーリー。

秀吉が全盛期の頃のお話です。

内容はかなりオリジナルですので、歴史通りではないのですが、人物たちに引き込まれました。

歴史ものの人間模様って面白い。


歴史にもしもはないけれど・・・と、高校の授業で習いましたが、

「あのときの戦いで負けたほうが勝っていたら・・・」とか、

「あのときあの言葉がなければ・・・」とか。

多くの仮定上でのオリジナルストーリーが生まれます。

「GOEMON」を通じて、日本の歴史の奥深さを再認識しました。



誰かに仕えるということ。

仕える者が過ちを犯せば、責任が発生し、命にかかわります。

残酷だけど、それぐらい物事において命懸けだということ。


大げさだけど、その“こころざし”、見習いたいと感じました。

なんだか私らしくない内容になってしまいました。



明日から3月ですねー。

春ですねー。

今年はイチゴ狩りに行きたいです。


イチゴ.jpg
タグ:映画 イチゴ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

三毛猫

こんにちわ。
昔は邦画はスケールが小さいと言われていましたが
最近の日本の映画、おもしろくてあなどれないですね。
あとはCGの使い方をもう少し・・・ と思うのですが。
「ほめられサロン」 ちらっと使わせていただきました。
怒涛のほめことば、へこんでても笑いでもとに戻ります。
by 三毛猫 (2010-03-02 12:33) 

mikkun

三毛猫さん

そうですねー。
内容は充実しているのですが、たしかにCGが残念です。
ほめられサロンいいですよね。
疲れて帰った時、へこんだ時、ぜひ活用してくださいね。
by mikkun (2010-03-05 00:25) 

いぶ

GOEMONみましたよ!!
映画館でもみたし、DVDでもみました!
なかなかいい映画でしたよね。
でも、ラストは意外だったなぁ・・。ちょっぴり。
by いぶ (2010-03-06 01:45) 

mikkun

いぶさん

何度か観ているんですねー。
そうですね、あの映画を観て、戦国時代に興味が出てきました。
俳優さんたちも豪華でステキです。
ラストはたしかに・・・意外でしたね。
オススメの映画あれば、また教えてくださいね。

by mikkun (2010-03-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。