コンビニに考えさせられた日。 [ネット・マーケティング]
http://www.family.co.jp/campaign/twitter_omusubi/
あなたとコンビニファミリーマートで
『みんなで作るおむすび選手権』なるものをやってました。
期間はなんと明日までっ
ツイッター上の公式アカウント「ファミマなう」で、
おむすびブランド「愛情むすび」の中に入れたい具材を募集してるのです。
ツイッターを使っての商品開発は、今回がコンビニ業界初となるそうです。
ちなみに、コンビニで最初にTwitterを活用し始めたのも、ファミリーマートだと。
やるねぇ~ (´∀`)
明日までに名案思いついたら
つぶやいてみよーかとおもいます。w
ごはんに合うもの、ごはんに合うもの・・
うーん、おなかすいてきちゃう。w
ファミマはローソンの次に利用頻度が高いので、
結果が楽しみだったりもします。
んん~
それにしてもコンビニのHPをまじまじと見てみると、
よくできてますよ。きれいですよ。
「コンビニをネットで検索してみよう」
なんて世の中あまり考えられないから、
たまたま見られた際の、
大企業ならではのイメージ戦略でしょおね。
中でも!毎日のように利用させていただいてる
ローソンのHPがとくに見やすくてきれいだなあと。
http://www.lawson.co.jp/index.html
メインで伝えたいことのポイントがパッと見てわかるし、
おもわずクリックしてチェックしちゃう。
そして、「明日買おっかな♪」って・・ おもわず財布がゆるみそう。
たしか半年くらい前、
ローソンポイント閲覧するために見たときと変わってるから、
また半年後くらいにまた進化するんでしょおね。
店内もコロコロイベントごとやってるし、
毎日のように新商品みかけるし、
「今週はこれが100円!」とかしょっちゅう割引セールやってるし、
シールためてグッズ交換もできるし、
店員さんはいっつも忙しそうです。
ローソンに限らず、どのコンビニも同じなんでしょおね。
不動産サイトは、
「いかに人を集めて問い合わせてもらうか!」
なので、“企業広告”中心にしっかりやる大企業さんのようには
いきません。儲かりません。
でも!
「問い合わせて~~」「問い合わせて~~」
感が出っぱなしのサイトだと、
それがお客さんにバレちゃって引かれるだろうから、
ローソンとかのしっかり有名企業サイトのイイところも
しっかり真似して、いや参考にして、
“揺るがないもの” “会社の特徴”を、
わかりやすく、ていねいに、かつ先端的に(?)
じっくり加えていかないと☆って思います。
■■■ きょうのゴハン ■■■
ちなみにきょう食べた、ローソンの新商品♪
風(ふう)です。
かじって目をつぶるとイイ感じです。
イイ感じのしょうゆ加減です。
Googleのおかげで。 [ネット・マーケティング]
Googleが、次世代検索エンジン「Caffeine」(カフェイン)を全世界で導入しました。
これまでよりも検索インデックスの更新が早くなるらしいです。
Caffeineは従来の検索インデックスとは異なる構造をしているため更新が早く、
検索結果が「従来より50%新しい」とのこと。
従来の検索インデックスは数週間おきに更新されてました。
更新するためには、Web全体を解析しなければならないため、
Webページが検索インデックスに反映されるまでに時間がかかってました。
CaffeineではWebを小さな部分に分けて解析し、
検索インデックスを絶えずアップデートしているため、
新しいWebページや、既存のページの新しい情報を発見したときにそのままインデックスに追加してくれる、というわけ。
今は、Web上に動画や画像UPなどのリアルタイムな更新が増え、
Webページの複雑化・リッチ化が進んだこと、
最新コンテンツを検索できるようにしてほしいというユーザーからの要望があったことが
今回の施策とのことです。
Webにあげて、関連するキーワードでたくさん検索さえしてくれれば、
その都度少しずつ上位に上がる、なんて思いますよね~、ふつう。
そもそもWeb界では“アップデート”っていう儀式があるんです。
やはり内容が1番ですが、タイミングも重要みたいでした。
要するに。
今回の導入で、そのタイミングの間隔が短くなったのです。
新しく作ったコンテンツが、これまでよりも早い段階で世の中にお披露目できる、
ステキなお話しです。