SSブログ

コンビニに考えさせられた日。 [ネット・マーケティング]

名称未設定 8.jpg
http://www.family.co.jp/campaign/twitter_omusubi/

あなたとコンビニファミリーマートで
『みんなで作るおむすび選手権』なるものをやってました。

期間はなんと明日までっ

ツイッター上の公式アカウント「ファミマなう」で、
おむすびブランド「愛情むすび」の中に入れたい具材を募集してるのです。
ツイッターを使っての商品開発は、今回がコンビニ業界初となるそうです。
ちなみに、コンビニで最初にTwitterを活用し始めたのも、ファミリーマートだと。
やるねぇ~  (´∀`)

明日までに名案思いついたら
つぶやいてみよーかとおもいます。w
ごはんに合うもの、ごはんに合うもの・・
うーん、おなかすいてきちゃう。w

ファミマはローソンの次に利用頻度が高いので、
結果が楽しみだったりもします。


んん~

それにしてもコンビニのHPをまじまじと見てみると、
よくできてますよ。きれいですよ。

「コンビニをネットで検索してみよう」

なんて世の中あまり考えられないから、
たまたま見られた際の、
大企業ならではのイメージ戦略でしょおね。

中でも!毎日のように利用させていただいてる
ローソンのHPがとくに見やすくてきれいだなあと。
http://www.lawson.co.jp/index.html
メインで伝えたいことのポイントがパッと見てわかるし、
おもわずクリックしてチェックしちゃう。
そして、「明日買おっかな♪」って・・ おもわず財布がゆるみそう。 


たしか半年くらい前、
ローソンポイント閲覧するために見たときと変わってるから、
また半年後くらいにまた進化するんでしょおね。

店内もコロコロイベントごとやってるし、
毎日のように新商品みかけるし、
「今週はこれが100円!」とかしょっちゅう割引セールやってるし、
シールためてグッズ交換もできるし、
店員さんはいっつも忙しそうです。

ローソンに限らず、どのコンビニも同じなんでしょおね。

不動産サイトは、
「いかに人を集めて問い合わせてもらうか!」

なので、“企業広告”中心にしっかりやる大企業さんのようには
いきません。儲かりません。

でも!

「問い合わせて~~」「問い合わせて~~」

感が出っぱなしのサイトだと、
それがお客さんにバレちゃって引かれるだろうから、
ローソンとかのしっかり有名企業サイトのイイところも
しっかり真似して、いや参考にして、
“揺るがないもの” “会社の特徴”を、
わかりやすく、ていねいに、かつ先端的に(?)
じっくり加えていかないと☆って思います。



■■■ きょうのゴハン ■■■

ちなみにきょう食べた、ローソンの新商品♪

名称未設定 10.jpg

風(ふう)です。
かじって目をつぶるとイイ感じです。
イイ感じのしょうゆ加減です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。